一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす

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一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす

目次

■プロローグ■第1章 本当のダイエットをお伝えしたい

中高年にこそ必要なダイエット/誰もが太る生活を送っている/食事量が増えていなくても太るという事実/あなたはメタボリックシンドローム?/40歳を過ぎると太りはじめる理由/脂肪が増えるのは筋肉の衰えが原因/若い女性より、中高年男性こそダイエット食事制限だけのダイエットに問題がある理由/リバウンドにひそむ本当の危険/たった2日間で1歳老ける方法/誰でも代謝の高い体になれる!/痩せるためには有酸素運動、といわれる本当の意味>

■第2章 読めば実行したくなる、効果的な脂肪燃焼の戦略

<運動の効果をプラスにするもの、マイナスにするもの/ウォーキング一時間でご飯茶わんたった1杯分/遠くて近い、筋トレによる脂肪燃焼の道/有酸素運動と無酸素運動の境界/大切なのは運動の 順番 /成長ホルモンで、さらに体脂肪分解が進む/脂肪を消費する2つの戦略/運動をしていないときに脂肪を消費する>

■第3章 あなただけのダイエットメニュー

筋肉量を増やすとはどういうことか?/筋肉を増やすためには適正な負荷がある/軽い負荷、回数を多めで鍛えられる遅筋/まずは眠っている筋肉を目覚めさせる/加齢とともに萎縮する筋肉筋トレは、週2、3回が効果的/小さな負荷で効果がでる スロトレ /ポイントは筋肉を緩ませないこと/有酸素運動は、心拍数110から120でおこなう>

■第4章 さらに可能性を引き出すダイエット知識

体脂肪1キログラム減は、何日分の絶食に相当するか?/効果的に生活活動量を増やす工夫/運動をする前後の栄養補給で、効果はさらにアップ!/呼吸を正しくおこなって効果を高める/スロトレの原点となった「加圧トレーニング」/午前中に筋トレを薦める理由/サーキットトレーニングの功罪/ウォームアップとクールダウン/1度つけた筋力を維持するためには?/筋トレは、美容や脳にも効果的/筋トレは、肩こり腰痛ストレスにも効果的>

■付録1 実践「スロトレ」【標準コース】【シニアコース】のポイント

■付録2 つければ効果抜群! 3か月カレンダー


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