![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
ディレクトリ>>ヒト
勝利?した者
⇔敗者
負ける法則↓
●「なるべくやれ」という指示では結局、誰も動かない
●「ギリギリまで考える」と「ギリギリになって考える」は違う
●「時代の先」が読める経営者などいない
●現場に行くだけでは「現場主義」にはならない
●あれもこれもやると何一つ達成できない
●独創性より、まずは上手にまねできるようになる
●「大体できた」を積み重ねてもゴールにはたどり着けない
●継続は力なりとは限らない
●すぐ「検討」しても勝てない すぐ「検証」しないとダメ
●「複雑な補足」が必要な時点でその決断は大抵誤り
●年末に反省をする人は来年も失敗を繰り返す
●上司は嫌われもいいががっかりされたらおしまい
●石橋をたたいていてはいつまでも渡れない
●「新しいこと」をするより「違うこと」をする
●大きなミスほど見落としやすい
●平凡な経営者ほど苦しいときに傷口を広げる
●「けんかの数」を減らすより「仲直りの数」を増やす
●売れない理由を100個探すより売れた理由を1つ見つける
●行動しなければ仮説はいつまで経っても仮説
●目標設定はかえってゴールを遠ざけることもある
●人気がないリーダーほど話が長い
●大切なヒントほど石ころのように転がっている
●平凡な経営者ほどできるときにやらない
●平凡な経営者ほどできることしかやらない
●原因が分からなければ対策なんて立てようがない
●できるまでやれば挫折することはない
●平凡な社長は売り上げを増やし 利益を伸ばそうとする
●名経営者は「悪い調査結果」を歓迎する