売れ筋

新生活家電:アイロン | コーヒーメーカー | シェーバー | シャワートイレ | キッチン家電 | ふとん乾燥機 | ホームベーカリー | 空気清浄 | 健康家電 | 照明・電球 | 炊飯ジャー | 掃除機 | 電気ケトル | 電子レンジ・トースター | 電動歯ブラシ | 冷蔵庫|

売れ筋

売れ筋発掘学: 東京大学工学部大澤幸生・西原研究

未来の売れ筋発掘学

 未来の売れ筋発掘学

序章 眠っているドラゴンの起こし方 (大澤幸生)

データマイニング限界 ドラゴンとはビジネス界に潜む価値  価値のある戦略的シナリオを見つける  価値センシングとは何か

第1章 思い出す技術~データからの気づき、気づきからのデータ (大澤幸生・生井セバスチャン洋・吉田隆久・岩永卓也)  

「書く」ことと価値センシング  アンケートデータを読んでみよう  埋もれた価値に気づくメタ認知  データ可視化の方法:キーグラフ

第2章 「こと語る」技術~可視化でシナリオを掘り起こす (大澤幸生・郷田慎一・前田雄佐・吉田隆久)  

メタ認知の衝撃:肩こりの消えたスイマー  キーグラフから未来を読む  意味は無視して「つながり」から見えるもの  脳の動きを可視化する  株価の連鎖的下落を「こと語る」  矢印つきキーグラフによる株価下落連鎖構造の把握  株価連鎖構造で語る世界不況のシナリオ  価値センシングに終わりはない

第3章 高め合う技術~価値をつかむコミュニケーション (久代紀之・西原陽子・山口広樹・大澤幸生)  

主婦たちの声からわかった「じゃがいも」の真価  ユーザー要求を知る:製品設計のために  顧客の声を聞く質問技術  顧客のさまざまな声を、一つのかたちにする  要求仕様へまとめる  ユーザーの要求を知るものづくりプロセスの実施例  価値センシングで重要な、話し相手の選び方  人間関係を可視化する  「アホ」と呼ばれる発言から、宝を見つける  これからの会話分析  

コラム:医療現場での実感:患者が本当に求めているものを知る技術(田中祐次)

第4章 感じる技術~お客様の隠れた気持ちをとらえるセンサ (田中良祐・大澤幸生・細田琢磨・木村諒史)  

感じる」ことの難しさ  消費者の回遊行動に潜む価値ある情報  スーパーマーケットのお客を観察する  感じるスキルを支えるRFIDタグ

第5章 見えない「こと」をつくるデータ結晶化技術 (大澤幸生・前野義晴・堀江健一)  

バーベキューパーティの仕掛け人は誰?  データ結晶化の原理:低頻度からゼロ頻度への挑戦  メーリングリストによる実証実験  テロリストのリーダーはどこに?  ないものをつくる:特許明細データから新発想へ

第6章 アナロジーゲーム~類推力を高めよう (中村 潤・大澤幸生・小林正典・前川知英)  

アナロジーゲーム遊び方  経験知を掘り起こすアナロジーゲーム  なぜ「脳みそに汗をかく」のか:迷いの効果  アナロジーゲームで測る価値センシング能力  KJ法との違い:迷いを生かす

第7章 イノベーションゲーム~組み合わせ発想を楽しむイノベーション世界 (大澤幸生・西原陽子・高市暁広・岡本憲介)  

ウェブ上の単語から需要予測?  イノベーションゲームの原型  イノベーションゲーム登場:企業家vs.企業家  ゲームに「神様」を入れてみる  ゲームからビジネスの本質が見える  データ結晶化でつ

* はてなダイアリーキーワード:売れ筋


春の新生活用品特価、価格最大80%OFF
★コトバ★TASKS今日は何の日停電対策 Error : RSSが取得できませんでした。 ==